2017年01月27日

<鉄道10社>ホームドアを91駅で新設 転落事故契機<方南白骨.com>

方南白骨です。
これはあった方が言いに決まってるだろう。
いつ、誰に突然押されるかも分からないんだから・・・。
<方南白骨.com>

<鉄道10社>ホームドアを91駅で新設 転落事故契機
 視覚障害者が昨年8月と10月に駅ホームから転落して死亡した事故の後、少なくとも全国の鉄道10社が計91駅でホームドアを新設すると決めたことが分かった。このうち90駅を整備する9社は、計画の検討段階で2件の事故が起きて安全を求める機運が高まり、設置を後押しされたとしている。【内橋寿明】
 1日の利用者が10万人以上の駅を管理する大手で、全駅にホームドアを設置済みの5社を除く28社へ取材したところ、昨年10月以降に10社が新たに91駅で設置すると決めた。国が求める10万人超の利用駅に限定せず、転落事故や障害者の利用が多い駅を選んでいる。
 10社で最多の31駅に新設する東武鉄道は、2020年度末までに8駅、21年度以降に23駅で設置する。完了時期は未定だが、10万人超が利用する全11駅への設置を終える。北越谷(埼玉県越谷市)と朝霞(同県朝霞市)両駅は東京五輪・パラリンピックの会場予定地があるため設置を急ぐ。
 JR東日本は29駅に新設し、京浜東北線(大宮−横浜)の全36駅への設置が21年度以降に完了する。今年1月に視覚障害者の死亡事故が起きた同線蕨駅(埼玉県蕨市)では、20年度末までの設置としている計画の前倒しを検討する。JR東は「かつてないほどホームの安全に関心が高まる中、社会的責任を果たす」と答えた。
 この10社とは別に、昨年8月に青山一丁目駅で死亡事故が起きた東京メトロは完了時期は未定ながら、全駅へ設置する方針を以前から経営計画に盛り込んでいる。事故を受け、3路線24駅で設置する計画を4カ月〜1年前倒しする。青山一丁目駅は9カ月早めて今年12月に完了させる。
 国土交通省によると、ホームドアが設置済みの駅は、全国約9500の駅のうち約7%にあたる665駅(16年3月末時点)。1駅数億〜十数億円とされるコストに加えて、車両によって扉の位置が異なることや、スペースを確保できないといった理由が設置を難しくしている。
 ◇関西も設置動き
 昨年10月に河内国分駅(大阪府柏原市)で視覚障害者の転落死亡事故が起きた近畿日本鉄道も、18年度末までに大阪阿部野橋駅(大阪市)の一部ホームに設置する。関西の大手私鉄では他にも、阪急電鉄が十三駅(同)で、阪神電鉄は大規模改良工事を進めている梅田駅(同)で整備する計画だ。
 一方、JR西日本は北新地駅(同)など11駅で導入済み。京都(京都市)▽三ノ宮(神戸市)▽広島(広島市)など乗降人員が1日10万人を超える14駅で設置を急ぐ。ホームからの転落や列車との接触事故が目立つ西明石駅(兵庫県明石市)などでも整備を進める。
(毎日新聞)
<方南白骨.com>
ブログランキング・にほんブログ村へ
※↓ブログ村 現在の順位↓
方南白骨ドットコム(ニュース編)
posted by 方南白骨 at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<方南白骨.com>人間の細胞含むブタ胎児、作製成功…臓器作りへ

方南白骨です。
いやいや、これは倫理的にいけないでしょ。
と、第一に思ってしまったけど、さて、本当に自分の家族に何かあって、これが助かる結ういつの道だと言われたら、どうなんだろう・・・相当悩むだろうな。
<方南白骨.com>

人間の細胞含むブタ胎児、作製成功…臓器作りへ
 人間のiPS細胞(人工多能性幹細胞)をブタの受精卵などに入れ、人間の細胞が入ったブタの胎児を作ることに初めて成功したとする研究成果を、米カリフォルニア州のソーク研究所などのチームが発表した。
 ブタの体内で人間の臓器を作り、移植する医療の実現につながる成果だが、倫理的な問題もはらんでおり、議論を呼びそうだ。論文は26日の米科学誌「セル」に掲載される。
 研究チームは、人間のiPS細胞を注入したブタの受精卵など1466個を、41匹のブタの子宮に戻し、3〜4週間成長させた。このうち186個が成長して胎児となり、67匹の胎児で人間の細胞が見つかった。ただし研究者によると、数はブタの細胞10万個あたり人間の細胞1個以下で、ごく少ないという。
(読売新聞)
<方南白骨.com>
ブログランキング・にほんブログ村へ
※↓ブログ村 現在の順位↓
方南白骨ドットコム(ニュース編)
posted by 方南白骨 at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<方南白骨.com>自衛隊と英軍、弾薬や燃料など相互に融通へ

方南白骨です。
日英って言うと、日英同盟=裏切り=第二次世界大戦ってイメージがあるんだよな〜・・・。
ん〜違和感がある。
あの時の日米、日英、英米の関係とは違うし、と言うか、これと当時の日英同盟を同列に考えること自体ナンセンスなのも分かってはいるんだけど・・・。
<方南白骨.com>

自衛隊と英軍、弾薬や燃料など相互に融通へ
 【ロンドン=森太】日英両政府は26日、自衛隊と英軍が弾薬、燃料、食料、輸送などを相互に融通する物品役務相互提供協定(ACSA)を締結した。
 米国、オーストラリアに続いて3例目のACSAとなり、欧州では初めて。鶴岡公二・駐英大使とジョンソン英外相がロンドンの英外務省で署名した。日本の国会と英議会の承認を経て発効する。
 ACSAは、国連平和維持活動や大規模災害支援で、物資やサービスを互いに提供する際の決済手続きなどを定めている。
(読売新聞)
<方南白骨.com>
ブログランキング・にほんブログ村へ
※↓ブログ村 現在の順位↓
方南白骨ドットコム(ニュース編)
posted by 方南白骨 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日のつぶやき


























posted by 方南白骨 at 09:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<方南白骨.com>「PPAP商標出願」男性を直撃 「ビジネス」と強調

方南白骨です。
面白いビジネスを考えるな・・・とは思うけど、何か不快な感じがする。
まあ、人のこととやかく言っても仕方ないけど、自分に火の粉が降りかからないように。。。
<方南白骨.com>

「PPAP商標出願」男性を直撃 「ビジネス」と強調
 大ヒット曲「PPAP」のタイトルや、決め台詞の「ペンパイナッポーアッポーペン」がピコ太郎さんとは無関係の大阪の会社によって商標出願されていたんですが、経営者の男性がMBSの取材に応じました。男性は、「レコード会社に警告書を送った」と明言しました。
 2016年を代表する大ヒット曲となったPPAP。ところが、あの決め台詞「ペンパイナッポーアッポーペン」が、ピコ太郎さんとはまったく無関係だというこの男性によって、商標出願されていたといいます。
 「あれはたぶん…インターネットかテレビで見て出願したんだと思います。きょうエイベックスさんの方に商標に関する警告書を郵送しました。私が(商標を)出願していますので、それを無視して事業を進めたら、今後商標権侵害になる可能性がありますので…」(ベストライセンス社 上田育弘さん)
 26日、レコード会社に警告書を郵送したという男性。一体なぜ、そんなに強気なのでしょうか?
 「こちらは誰が商標を持っているか検索できるサイトなんですが、PPAPと打ち込むと、あの男性の名前がエイベックスよりも上に出てきます」(神崎智大記者リポート)
 ネットでPPAPが話題となったのは去年9月。男性はその直後、エイベックスよりも先に商標を出願していました。商標は、先に出願した人の権利が認められる「早いもの勝ち」が原則で、特許庁が認めれば権利を使えるようになります。男性は他にも年間1万件以上の商標を出願。日本全体の出願数の約1割を占めています。
 「何百件、何千件もの出願が…この『地方創生』のようにニュースでよく見る言葉もあれば、こちらは『アナと雪の女王』…これ完全に他人のものですよね」(神崎智大記者リポート)
 他にも「民進党」や…「北海道新幹線」、「統合型リゾート」などニュースでよく見る話題から、「妖怪ウォッチ」や「おとなの自動車保険」など明らかに他社の商品名まで。
 そして、こんな言葉も…
 「STAP細胞はあります」(小保方晴子氏・2014年)
 この言葉は、一体何に使うつもりなのか。さらにMBS系列にとって見過ごせないものも。
 「倍返し」「世界ふしぎ発見」
 なぜこんなミステリーが起きてしまうのか。男性は出願に必要な手数料を支払っておらず、大半が半年後には却下されるといいますが、それまでは「仮押さえ」の状態になります。その間に「商売」になりそうなものを見極め、他社に取引を持ちかけるのだといいます。
 「とにかく先に出願した方が、最も早い出願人が勝つんです。新聞やインターネット等のメディアを通じて、この言葉いいなとか、自分がこれから使用するかもしれないなとか、そういうものに限って出願しています。ビジネスモデルが確立して、もっと大きな会社になった時点で有名になりたい」(上田育弘さん)
 もともとプロの弁理士だったという男性。約3年前から始めた大量の出願は決して「愉快犯」ではなく「ビジネス」だと強調します。
 「(商標には)盗むという概念はないんですよ、原則として。だから私自身は不正な利益は一切求めない。正当な利益を求めていく。(エイベックスには)当社と交渉の上、ライセンス許諾を受けた上、事業展開をするようにと警告書を発送しました」(上田育弘さん)
 特許庁は「問題のある出願は却下されるので、もし他人から出願されても諦めないように」と注意を呼びかけています。
(毎日放送)
<方南白骨.com>
ブログランキング・にほんブログ村へ
※↓ブログ村 現在の順位↓
方南白骨ドットコム(ニュース編)
posted by 方南白骨 at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする