2017年01月24日

<方南白骨.com>天皇の生前退位 国民の冷静な反応に世界が驚く

方南白骨です。
これは日本人じゃなきゃ分からない感覚なのかも知れないな。
思想的なことを超えてる理解だから、やっぱり外国人には分かるまい。
<方南白骨.com>

天皇の生前退位 国民の冷静な反応に世界が驚く
 世界が日本に驚嘆の眼差しを向けている出来事がある。それは、天皇の生前退位に臨む国民の冷静な反応だった。
 欧米メディアは昨年8月の天皇会見でのお気持ち表明を「現代日本では前例がない」(ロイター)、「日本では今まで考えられなかったこと」(BBC)と大きな関心を持って報じ、その後、国民のほとんどが生前退位を支持して、政府も2018年の退位に向けて粛々と法改正の準備を進めていることに、こう驚いている。
「タイではプミポン前国王の死後、皇太子の王位継承決定まで時間がかかったし、英国でも仮にエリザベス女王が譲位を表明すれば国民から賛否両論がわき起こるだろう。
 日本は退位が法律で認められていないにもかかわらず、国民は退位を支持したし、与野党ともこれを政争の具にしないように努めているように見える。天皇と大統領が比較できないのは分かっているが、オバマからトランプへの政権移行に際して大規模なデモが起きるなど“ギスギスしたバトンタッチ”を見ていると恥ずかしく思えてしまうほどだ」(米メディアのアジア担当記者)
 世界はこうしたところにこそ、日本という国の「安定」を見出している。

(週刊ポスト)
<方南白骨.com>
ブログランキング・にほんブログ村へ
※↓ブログ村 現在の順位↓
方南白骨ドットコム(ニュース編)
posted by 方南白骨 at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方南白骨 ホームページを作りました!!

方南白骨です。

なんと、白骨ニュースを集めたホームページをはじめました。

方南白骨のホームページ

白骨ニュースばかりですが、よければ見てください。
posted by 方南白骨 at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<方南白骨.com>雑木林で人の頭蓋骨?発見 愛知・豊田

方南白骨です。
人の頭蓋骨のようなものって、何?
でも、頭蓋骨って断定した書き方なんですが、これちょっと意味が分からないんですけど・・・
<方南白骨.com>

雑木林で人の頭蓋骨?発見 愛知・豊田
 愛知県警豊田署は12日、同県豊田市八草町の雑木林で、人の頭蓋骨のようなものが見つかったと明らかにした。白骨化しており、同署は事件と事故の両面で、他に手掛かりがないか調べている。
 豊田署によると、11日午後3時ごろ、野鳥観察をしていた名古屋市名東区の男性(68)が発見。12日になって、別の警察署の交番に相談し、駆け付けた警察官が確認した。
 頭蓋骨は下顎部分がなく、地面の上にあった。県警が周辺を調べたが、他の骨や持ち物は見つかっていない。
 現場は、愛知高速交通が運行するリニアモーターカー「リニモ」の陶磁資料館南駅から東へ約200メートルにある池の近くで、周辺に住宅などはない。
(産経WEST)
<方南白骨.com>
ブログランキング・にほんブログ村へ
※↓ブログ村 現在の順位↓
方南白骨ドットコム(ニュース編)
posted by 方南白骨 at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日のつぶやき






























posted by 方南白骨 at 09:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「いじめ回避のために小学生が150万円おごらされるのはいじめではない」

方南白骨です。
この世の中はすごいな・・・ってか、教育委員会。
小学生が150万も取られていても、いじめではないと・・・。
おごってもらったと・・・150万・・・
大人でもおごってもらったら異常な金額だと思うのですが、教育委員会ってどんな機関なんだろうな。
とりあえず被害者のご家族は、恐喝で訴えて、民事で損害賠償でももらえばいいんじゃないの?
<方南白骨.com>

「いじめ回避のために小学生が150万円おごらされるのはいじめではない」横浜市教育委員会の岡田優子教育長が明言
東京電力福島第1原発事故に福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けた問題について、生徒側が、同級生におよそ150万円を払わされていた行為もいじめと認定するようにもとめていることについて、横浜市教育委員会は「金銭要求をいじめと認定するのは困難」と述べました。
男子生徒はいじめを受けていた小学5年の時、同級生から「賠償金をもらっているだろう」と言われ、同級生らの遊ぶ金として自宅から現金を持ち出して1回5万〜10万円を渡しており、その総額は150万円にも上っていました。
横浜市の第三者委員会が2016年11月にまとめた報告書では「金銭授受はいじめから逃れるためだった」と指摘しながらも「おごりおごられる関係で、いじめとは認定できない」と判断、生徒側は今年の1月10日にこの行為もいじめと認定するよう要望書を出していました。
しかし横浜市教育委員会の岡田優子教育長は「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」と述べ、再び小学生が総額150万円を同級生におごらされるという明確ないじめをいじめと認定しないという判断を下しました。
つまり、横浜市ではいじめから逃れるために被害者が金を払うのはいじめには当たらず、加害者が恐喝行為を行っても「おごってもらった」と証言すればいじめだとは認定されないことになります。
本気でそう考えているのであれば教育者として根本的に不適格。即刻の辞任が求められます。
金銭要求「いじめ認定困難」=教育長が見解、原発避難-横浜:時事ドットコム
“150万円の支払い” いじめ認定は困難 横浜市教委 _ NHKニュース
【「いじめ回避のために小学生が150万円おごらされるのはいじめではない」横浜市教育委員会の岡田優子教育長が明言】を全て見る
(BUZZAP!)
<方南白骨.com>
ブログランキング・にほんブログ村へ
※↓ブログ村 現在の順位↓
方南白骨ドットコム(ニュース編)
posted by 方南白骨 at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする